FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真
南八ヶ岳 石尊稜(せきそんりょう)上部岩壁



明日22日も九重のガイド予定ですけど天気悪いですね。
天気悪くても吹雪でしたら安全圏まで歩いて厳しい体験ができ、それが経験となるのですけど。
 この時期の雨はいやらしです。

 22日は、南よりの風が吹きちょうど昼前後が天気悪そうです。
 基本的に雨天でも実施するスタイルですけど、台風がらみやこの時期の雨は避けたいです。
 これまでのガイドで現地まで行き、ガイドを全く中止したことは1回だけです。この時は、八丁原地熱発電所を見学して、青年の家でファーストエイドの講習を行いました。


 明日のガイドは、毎月1回日曜日開催の登山ショップの販売促進のツアー登山です。もう6年以上もガイドをさせていただいています。
 登山教室モルゲン主催ではないので、出発前の判断は主催者と合議で決定します。もちろんガイド中は私の判断となります。
 昨日代替を提案していますので、昼ごろまでには決定してなければなりません。
 
 参加メンバーがある程度固定されていますから、これまでレスキューの講習会などを提案してきているのですけどなかなか実現していません。
 参加メンバーで、モルゲンの講習会に参加された方はかなりの数にのぼるのですけどね。

 あまり公にはなっていませんけど、団体でのツアーの場合は高齢者の参加も多く、心疾患での死亡事故などそこそこ発生しています。
 私のガイドでは、これまで登山とカヤックを通じても軽微な捻挫程度の怪我だけですけど、いつ何時どのような事故に遭遇するかもしれません。

 基本的に全ての野外活動は、自らを危険な状態にさらす行為ですから。

 何かあれば救助要請すればいいという方が多いですけど、2次救命(グループレスキュー)されるまでの間の一次救命(セルフレスキュー)が重要です。
 視界が悪ければヘリレスキューはできません。

登山教室モルゲン】ゲスト用の装備表を一部修正しました。
http://t.co/tY1PvR4jt8

 よろしければ山行の参考にしてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やまねこ

Author:やまねこ
シーカヤック【平戸カヤックス】
登山【登山教室モルゲン】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。